京都ブログTOPページはこちらから

京都のBARオーナーが紹介する京都ブログ

 最新記事・メニューはコチラからどうぞ⇒⇒⇒   
   

京都のBARオーナーが紹介する京都ブログ~京都・木屋町・先斗町・バー~サイトトップ ><$ArticleCategory1 $> | <$ArticleCategory2 $> >> ふぐ好きが通う天然とらふぐのお店☆京都北山・ふぐ料理 傳八
京都北山の閑静な住宅街に、ふぐ料理のお店・傳八さんがあります。

ふぐの旬は「秋の彼岸から春の彼岸まで」といわれてて、
中でも冬の寒いときが一番美味しいですよね。
でも、近年は冷凍技術や養殖技術がえらい発達してるとかで、
年間を通じてふぐ料理を味わえるようになりました。

ここ傳八さんは、季節によって美味しくいただける
天然とらふぐを食べさせてくれはります。

ガラガラ~と玄関の戸をあけて暖簾をくぐると
右手にカウンター、左手に掘りごたつ席、奥にお座敷。
すっきりと見渡せて清潔感のある店内です。

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 天然とらふぐ

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 傳八

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 人気

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 隠れ家


今日は、大将にお任せのコースなので、何が出てくるかワクワク

生ビールをオーダーして、乾杯~
最初に、でてきたのは、煮こごり
ゴマダレがかかったのは、初めて。コレが意外によく合ってGOOD !!

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 フグ


つぎに、ハモの湯引き
今の時期のハモは、大きくて脂がのってて、食べごたえたっぷり!
ほんま、残り福~ですやん。

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 ハモ

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 穴場


そして、焼きフグ
テーブルにセッティングされたコンロで、自分達で焼きながら
焼き立てをポン酢につけていただきます。
皮目の部分特に美味しい~っ☆シアワセっ。

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 焼きフグ

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 ランキング

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 おススメ


追い討ちをかける様に(笑)、ふぐのから揚げが運ばれてきました!
骨きわのところが、食べにくいけど一番美味しいとこよね。
そのままでも味つけされてるから食べれるんだけど、
大将が、焼きふぐのポン酢にちょっとつけて食べても美味しいよって
言うてくれはったので~さっそくトライ。
これまた美味しいやん!アカン!どんどん進んでまう~っ!

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 おすすめ

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 からあげ


さらに、てっちり&ハモしゃぶ
こんなお鍋、生まれて初めてやわ。豪華
えのきと水菜もたっぷりでヘルシー。
そして、シメはふぐ雑炊。
おなかいっぱいやのに、食べれてしまうのよね~。笑

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 てっちり

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 鍋

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 はもしゃぶ

京都 ふぐ料理 美味しい 北山 ふぐ雑炊


ごちそうさまでしたぁ


ミニ知識・テッチリ・テッサの由来って?

関西では「当たれば死ぬ」というとこらから、ふぐのことを「テッポウ」(鉄砲)、
もしくはこれを短くした「テツ」と呼びます。
そこから、ふぐのお刺身のことを、「テッポウ刺し」と呼ばれ、
これが略されて「テッサ」に。
同様に、「ふぐチリ」も「テッチリ」となったそうです。



ふぐ料理 傳八
京都市北区上賀茂薮田町57-3
TEL 075-791-1003
営業時間 PM5:00~PM10:30(ラストオーダー 9:30)
定休日 水曜日
アクセス 地下鉄北山駅下車。4番出口から西へ徒歩約7分。

京都食べ歩きランキング

傳八 ふぐ / 北山駅北大路駅
夜総合点★★★★ 4.0

傳八 ( 北山(京都) / ふぐ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



黄色バー 京都ブログ バー BAR 木屋町 先斗町 ママトルティ ママ・トルティ ママトルティー ママトルティ mama torti京都ブログ バー


京都ブログ バー BAR 木屋町 先斗町  京都 木屋町 バー ママ・トルティ
   
  うちのお店の情報はこちらです♪
  ママトルティの紹介 店内の様子 お店の場所

黄色バー 京都ブログ バー BAR 木屋町 先斗町 ママトルティ ママ・トルティ ママトルティー mama torti京都





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SAYO   October 10, 2010 03:01
ひゃ~みごとにフグずくしやね~美味しそう、おいしかったでしょうよ
さぞお値段も・・
テッチリ てっさのマメ知識も参考になりました♪
2. Posted by Kyomi   October 10, 2010 08:59
これが知らないお店やったり、祇園とかやったら~とてもとてもこないにぎょうさん食べられへんのやろけどね☆・・・笑


3. Posted by tom   October 12, 2010 16:45
いやあ~知りませんでした。すごく良いところやね。絶対に行こうと決めました!!!

これから寒くなってくると、フグがおいしいしね・・・!!!

またお店寄りま~す!
4. Posted by Kyomi   October 12, 2010 18:21
大将は若いけど、いい仕事しはりますえ~☆
ふぐ好きなら是非一度行ってみてくださいなっ!
ママ・トルティもお待ちしてます☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔